忍者ブログ
子どもには「自分で考え、自分で行動し、自ら成長する」人に育ってほしい!けれどどうすればいいの?そんなあなたへ、子育ての「ヒント」と、ほんの少しの「勇気」をお届けします!
プロフィール
 けい

◆ 学習塾で働きながら、
  教育現場における
  コーチとしても活躍中!
◆ 家庭で、塾で、学校で、
  子どもたちが
  「活き活き」と「伸び伸び」と
  成長できる場をつくる
  サポートをします!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、年末に生徒と講師にちょっとした質問をします。
「今年1年を振り返ってみて、それを漢字一字で表すと?」
「来年はどんな年にしたいかを漢字一字で表すと?」
 
皆、「難しい」といってその場はちょっと困った顔をするのですが、
真剣に考え、楽しそうに答えてくれます。
例えば中1の男の子は、こう答えました。
「今年は新しいことばかりだったから“新”。
 来年は2年目なので慣れたいので“慣”かな」
PR
こんにちは。
共育コーチの けい です。
 
教室では冬期講習が始まりました。
この時期は受験生の様子に気を使います。
 
大学・高校受験は推薦入試で合格が決まったり、内定が出たりして、喜んでいる子もいます。
それを横目に焦っている子どももいます。
逆に、「人は人。自分は自分のやるべきことをやる」と淡々と日々を積み重ねている子もいます。
 
けれど、どんなに自信のある子でも、「不安」を全く感じてない子はほとんどいません。
そこで今日は、「子どもの不安を和らげるコーチングスキル」のお話をします。
こんにちは。
共育コーチの けい です。
 
風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?
塾でも毎日のように風邪でお休みされるお子さんがいます。
12月はどこも忙しいようで、体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけください。
(「忙」しくても、「心」を「亡」くさないように気をつけたいですね)
 
 
ゆうちゃんママさんからいただいたコメントの中で、
「Iメッセージ」で伝えることについて書かれていました。
(ゆうちゃんママさん、ありがとうございます)
 
> まだ幼いですが、6歳の息子がやる気になるときは、母親である私から、Iメッセージで「お母さんは○○してくれて嬉しい」とか「○○頑張ってると思うよ」と伝えた時ですね。
 
今日は、「Iメッセージ」についてお話します。
忍者ブログ [PR]