忍者ブログ
子どもには「自分で考え、自分で行動し、自ら成長する」人に育ってほしい!けれどどうすればいいの?そんなあなたへ、子育ての「ヒント」と、ほんの少しの「勇気」をお届けします!
プロフィール
 けい

◆ 学習塾で働きながら、
  教育現場における
  コーチとしても活躍中!
◆ 家庭で、塾で、学校で、
  子どもたちが
  「活き活き」と「伸び伸び」と
  成長できる場をつくる
  サポートをします!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある高校1年生の言葉。
 
「学校の国語の授業は、授業になっていないの。
 先生がみんなに舐められているんだよね。
 生徒が何をしても何も言わないから。
 先生には生徒に恐(畏)れられることも必要でしょう。
 それなのに、それが全くないんだよね」
 
高校1年生が、教師適正の一つを把握しているのにびっくり!
「そう、畏敬の念を持たせるのが大切なんだよね」と言ったら、
「“畏敬”って?」と質問が・・・。
“畏敬”という言葉を知らなくても、本質を捉えているのにまた驚き!
そして「子どもは大人をよく見ている」と、再度認識させられました。
PR
≪  21  20  19  15  14  13  12  11  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  21  20  19  15  14  13  12  11  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]