忍者ブログ
子どもには「自分で考え、自分で行動し、自ら成長する」人に育ってほしい!けれどどうすればいいの?そんなあなたへ、子育ての「ヒント」と、ほんの少しの「勇気」をお届けします!
プロフィール
 けい

◆ 学習塾で働きながら、
  教育現場における
  コーチとしても活躍中!
◆ 家庭で、塾で、学校で、
  子どもたちが
  「活き活き」と「伸び伸び」と
  成長できる場をつくる
  サポートをします!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、読者の皆様に大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
ブログの更新は3日以降に始める予定です。
今日は、私の雑感です。
よろしければ、お付き合いください。

<年越しイベント>
 
皆さんはどのように年を越されましたか?
私は、中3生の年越しイベントで、
「自習室→年越しそば(鍋とお好み焼きも!)→除夜の鐘つき→
→初詣→一人ひとり送り届け→講師と二次会」
という流れでした。
朝型の私には夜は少し大変でしたが、
イベント好きなW先生とK先生が素晴らしい段取りと運営をしてくれたおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。
来年の年越しイベントに、既に参加希望者が出ているので、また今から楽しみです。
(←こんなのばっかりですね(^^; でも、ちゃんと仕事もしていますよ。責任を果たしていないと、できませんからね)
 
<祈らず宣言!>
 
皆さんは初詣にもう行かれましたか?
何をお祈りしてきましたか(しますか)?
 
宗教とは縁の無い私は、神様と仏様に(←寺社共に行きました)
「人事を尽くします!」と「宣言」してきました。
「神様仏様、どうか受験生が全員合格しますように!」
と願って叶うのなら、そうしたいものですけれどね。
(そうしたら、学習塾ではなく寺社がもっと繁盛しそうですね(^^;)
 
こんな考えをしているからか、おみくじは「小吉」で、
いくつかのことに「気をつけよ」と書かれていました。
けれど、気をつければ上手くいくらしいので、神様も仏様も、
「それなら人事を尽くしたまえ」とおっしゃりたいのかもしれません。
(←信じているのか信じていないのか、はっきりせいっ!笑)
 
<神も仏も環境づくり>
 
私はどこそこの宗教を信じているわけでも、八百万の神様を信じているわけでもありませんが、否定はしていません。
むしろ、宗教の教えやそれ自体から学ぶことは多いと思っています。
古代ローマ人が万の神様を祭っているのに、いえだからこそ、
リアリストであったのに似ているのかもしれません。
 
ですから、教室には合格祈願を飾りますし、
子どもたちには、おみくじの内容などを活用して、
前向きに、緊張感をなくさないように、話をします。
子どもたちが、あせらず、くさらず、たゆまず、自然体で、
一歩一歩着実に進んでいけるような環境づくりをするのが、
教室をマネジメントする私の仕事ですからね♪
 
 
取り留めのない話ばかりでしたが、最後まで読んでくださり、
ありがとうとございました。
また、今年もお付き合いください。よろしくお願いいたします。
PR
≪  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]